スポンサーサイト

  • 2020.12.19 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    盛会御礼!第1回公開講座「成熟する大人の愛と性〜 “不倫”から“婚外恋愛”へ」。延長戦もあり!?

    • 2014.05.31 Saturday
    • 03:41

     

    既につぶやきさせていただいたが、先週末、524(土)に「大人の学校」の記念すべき第1回公開講座「成熟する大人の愛と性〜 “不倫”から“婚外恋愛”へ」をお陰様で、盛会に終えさせていただいた。

     

    ノンフィクション作家の亀山早苗様、ルポライターの丸山あかね様という現在の性愛事情に精通し、テレビや雑誌などでもコメントを求められる、いわば性愛のエキスパートの白熱のトーク・セッション。緩急自在のぼけとつっこみ、絶妙の間合い、拡散しながらも収斂していく軌道修正抜群の極上のエンターティンメントだ。当日の詳細は改めさせていただくが、“業務連絡”を含め、簡単に報告させていただく。

     

    第一部は急増する男性誌や女性誌の中高年のセックス特集を話のまくらとして、渡辺淳一の話題を挟み、いつまで恋愛やセックスができるかをテーマに、豊富な取材経験と的確な分析で、成熟世代の性愛事情を切り取ってみせる。

     

    また、第二部は「“不倫”から“婚外恋愛”へ」、と言葉が変わるとともに様変わりする既婚者同志(以前は不倫といった場合、男性は既婚者、女性は未婚者というケースが多かったが、現在は既婚者同志が急増)の性愛事情、また、「布川・つちや報道」に見る女性の立場の変化と女性の自立、そして、婚外恋愛の効能、結婚制度の形骸化などを報告させていただいた。

     

    さらに第3部は、二人の司会・進行による受講生参加の懇談会。第1部、2部のトーク・セッションでテーマになった成熟した大人の愛と性、婚外恋愛を参加者、講師とともに語り合う。婚外恋愛が破局した原因や普段は口外できない願望や欲求の吐露など、男性受講生、女性受講生が恥じらいを持ちながらも本音を包み隠すことなく、“カミングアウト”する。会場が驚きとともに沸くが、それを優しく受け止める。男性限定でも女性限定でもなく、“男女共学”だからこそ、生まれえる空気感である。いい感じで会場が盛り上がり、さらに過熱していきそうなところで、残念ながら時間切れ。午後130分から5時までと、充分な時間を取っていたはずだが、1部、2部とも会話はいい感じで回り、話題が尽きることなく、各々、50分間予定の対談が1020分と自動延長。最終的に3部の懇談会にしわ寄せがきてしまう。

     

    受講生たちからは、尻切れとんぼゆえ、日を改めて懇談会を設定して欲しいという要望も出てくる。公開講座終了後にも受講生からリクエストをいただいていた。

     

     

    実は、「大人の学校」の今後の活動を、当日、来場された方には、夏にはオフ会感覚の懇談会、秋には公開講座の第2回を予定しているとお知らせさせていただいている。

     

    夏は夏休み企画として、サマースクールみたいなオフ会を考えていたが、今回の懇談会の延長戦を望む方が多く、少し前倒しして、第1回の第3部の懇談会の延長戦もありかと考えている。当日、いらした方だけでなく、新たな方も来ていただき、皆様の経験や知恵をシェアし、「大人の学校」流の「婚外恋愛宣言」みたいなものができればと思っている。自らの思いや考えを口にして、皆で語るという貴重な機会にできるのではないだろうか。人生の延長戦ではないが、そこから逆転もあるかもしれない。

     

    皆様とご相談させていただき、改めて、お知らせさせていただく。暫く、お待ちいただければと思っている。

     

    なお、第1回公開講座の開講に際して、アンケートとともに皆様の婚外恋愛体験記を募集し、優秀作品には賞品をお贈りすることを発表した。その締め切りは当初、520日で、第1回公開講座の会場で発表予定だったが、応募の締め切りを6月末までに延長させていただく。締め切り間際に力作原稿が相次いで届き、また、締め切りを伸ばしていただければ、応募したいと名乗り出る方もいたからだ。

     

    1か月ほど、締め切りを伸ばし、改めて皆様からの婚外恋愛体験記を募集&審査させていただく。字数、書式は自由、その体験と思いを綴ってもらいたい。送り先は「大人の学校」( schoolforadult@yahoo.co.jp )になる。件名は「婚外恋愛体験記」にしていただきたい。

     

    当日、会場にも展示したが、後援・協賛メーカーのロイマリーズからは「SWANミュート」、「ティックラー サニー」、「メヴィナスのコスメとグルーミン(オナホール)」、アイディルーブからは「IDフルトピア」を賞品として、提供いただいている。豪華賞品の獲得を目指して、応募をお待ちしている。

     

     

    いずれにしろ、「大人の学校」は同日を境に本格的に動き出した。その活動に注目してもらいたい。学校ならではの面白く、かつ、ためになるエンターティインメントを提供させていただく。皆様の人生を豊かにすることに寄与できればと思っている。期待してもらいたい。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << May 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
      潮 英子 (04/18)
    • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
      あかうち むすき (04/17)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM