スポンサーサイト

  • 2020.12.19 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    盛会御礼!「大人の学校」の第8回公開講座「全裸監督・村西とおるとAV黄金時代――“私たちのエロはバブルの時代に弾けた!」

    • 2019.11.30 Saturday
    • 13:56

    昨日、1129日(金)に「大人の学校」の第8回公開講座「全裸監督・村西とおるとAV黄金時代――“私たちのエロはバブルの時代に弾けた!」をお陰様で盛会に終えることができました。席はすべてうまり、立ち見も出る盛況ぶりです。“花金”のお忙しい中、ご来場いただき、感謝いたします。山田孝之が村西とおるを演じたNetflix版『全裸監督』の原作者であるノンフィクション作家、本橋信宏さんをゲスト講師にお迎えし、会場は“AV現場並みに盛り上がりました。誰もカメラをかつぎ、白ブリーフ一丁になっていませんが(笑)、懐古や郷愁ではなく、その場の雰囲気を再現し、空気感を伝えることができたと思います。

     

    また、本日、1130日(土)に全国公開(実際には前日、29日に前夜祭として上映)になった村西とおるのドキュメンタリー映画『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』(同作には本橋さんもコメンテイターとして出演)を監督した片嶋一貴さん、「日刊ゲンダイ」で好評連載中の『新巨乳バカ一代』(聞き手は本橋さん)でお馴染み、元イエローキャブ、現サンズエンタテイメントの野田義治さんも飛び入りゲストとして出演。村西とおるをよく知るお二人からも当時のことが語られました。他にも女優やスタッフなど、村西とおるに縁の方もいて、会場の“現場感”も増していきました。

     

     

    本橋さんは『全裸監督・村西とおる伝』を映像化に際して、いろいろと顛末があったといいます。詳しいことは会場にいらしただけの秘め事とさせていただきますが、驚愕の事実もありました。映像化に際して、本橋さんはNetflixへ“80年代を舞台にして欲しい”とだけ、要望を伝え、それ以外は何も言わなかったそうです。ただ、その80年代を再現するために助言を求められ、芳賀書店を紹介するなど、いろいろと協力したそうです。同作は既に“シーズン2”も決まり、それも楽しみなところです。

     

     

    いろいろとここだけの話もたくさん出て、大人の事情で詳述はできませんが、同作を巡り、もやもやを抱いた方も納得するものになったのではないかと思っています。改めて、本橋さんからは彼女に対する思いと彼女を巡る本当のことが語られました。そこにはノンフィクション作家としての矜持と仕事仲間としての友情みたいなものもありました。

     

     

    今回の公開講座、冒頭に“懐古や郷愁ではなく、その場の雰囲気を再現”したものとなりましたと書きましたが、あの時代の狂気や熱気を検証しつつ、いま必要なものを再検証するものになったと自負しています。本橋さんは村西とおるという男に長年関わり、同時代を生きてきました。そして、Netflix版『全裸監督』が世界190カ国同時配信され、インドや中国を始め、世界的に大ヒットしました。同作によって、過去の人だった村西とおるが現在に蘇りました。彼の物真似をする芸人も現れわれています。“お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません”という台詞を言う方も多くなってきました(司会・進行の写真家、水谷充さんも使っていました!)。むしろ、多くなり過ぎたかもしれません。そんな“村西とおる現象”に深い感慨を抱くとともに、AVに関わってきたことを誇らしいとも語ります。

     

    いま、AVは様々な問題を抱え、批判や糾弾、規制の対象になっています。そんな状況の問題は改善、解決されなければなりませんが、規制という名の粛清は、日本独自の文化を失う危険もあります。村西とおるを模倣する必要はありませんが、何かヒントになるものがあるかもしれません。それを気づく契機になった公開講座ではないでしょうか。

     

    改めて、すし詰め状態の中、予定時間の2時間をはるかに超える講演を熱心に聞いていただけた方に深い感謝をいたします。懇親会もたくさんの方に参加いただきました。それも出会いや気づきに満ちた有意義な時間になったと思います。中には終電ぎりぎりという方もいましたが、その熱気がその場を立ち去り難いものにしていたと考えています。

     

     

    年内の「大人の学校」はこれで終わります。次回は来年になります。また、皆様をわくわくさせる、楽しい企画を考えています。詳細はHPに告知いたします。楽しみにお待ちください。あまりお待たせすぎないようにいたします。引き続き、よろしくお願いします。

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.12.19 Saturday
    • 13:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
        潮 英子 (04/18)
      • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
        あかうち むすき (04/17)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM