「大人の社会科見学5“神田つばき『ゲスママ』出版記念トークライブ ゲスママNight!”」、報告!

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 10:17

一昨日、1023日(日)に東京・渋谷LOFT9で開催された「神田つばき『ゲスママ』出版記念トークライブ ゲスママNight!」を「大人の学校」で、“大人の社会科見学”してきました。

 

開催日直前、急遽開催した本校の「大人の社会科見学5“神田つばき『ゲスママ』出版記念トークライブ ゲスママNight!”」。参加者の都合で、事前に集合して、団体入場(!?)はできませんでしたが、本校の受講生も忙しい中、参加してくれました。少人数ですが、多少なりとも動員に貢献できたと思っています。もっとも会場はそんな心配も無用の満員状態。席を確保するのも大変でした。主催者なら、まさに満員御礼というところでしょうか。

 

 

会場には世代、性別を超え、多くの観客が詰めかけました。お洒落な方が多く、会場は華やいだ雰囲気に包まれます。また、AV監督、作家の二村ヒトシを始め、名前を出せば誰も知る性愛界のリーダーも駆け付けました。いかに神田が敬愛され、かつ、本イベントが注目されているかの証拠です。

 

神田つばきに『母がしんどい』『キレる私をやめたい』の著者・田房永子、そして司会・進行の編集ライターの赤谷まりえが壇上に並びます。ちなみに社会学者の宮台真司は30分、遅刻。最初の30分は3人で、『ゲスママ』発刊の経緯などを語ります。当初、出版社(コアマガジン)からは“キラキラ育児書”という要望でしたが、いつの間にか神田流育児書&セックス放浪記になったそうです。

 

宮台が合流。神田は子宮頸癌、離婚を経験し、性愛に目覚めます。男性との出会いの場所になるのがテレクラですが、ここで宮台の本領発揮。宮台のテレクラ武勇伝(!?)が語られます。この辺りは改めて、聞きたいところ。テレクラ男子であれば、共感することも多いはずです。

 

「愛より性」を選び、自らの家庭を解体し、性愛の旅に出た神田の物語は壮絶ながらもどこか気高く美しい。ある意味、ゲスのようでいて、ゲスではありません。SMだからか、読むにはザクザクと切り刻まれるような痛みを伴います。だが、読後には不思議なカタルシスが訪れます。自らのご主人は自分であると“覚醒”するところは胸を打ちます。また、神田の家族や家庭の歴史はまるで“ファミリーヒストリー”。自伝的小説、私小説ながら、神田つばきの経験を通して、この時代や社会が透けて見える。現在の性愛を語る時、必読の書になることを予感させます。

 

本イベントでは“ゲスママ社会学”とでもいうべき、一家言ある論客による適格な考察がされ、改めて同書の意味を読み解いでいきます。親子関係が性愛観に影響を与える、厳しく、制約が多い家庭に育つと叱られることが快感になる、育児や教育によってフェチ系かダイブ系に分かれる…など、なかなか、興味深い話が目白押しです。“大人の社会科見学”に相応しい知的好奇心を刺激する時間となりました。

 

 

ちなみに『ゲスママ』の一番人気(!?)のアレクセイを紹介するため、某海外俳優と某大河俳優の画像がモニターに映し出されましたが、なかなか、想像力を刺激する試み。会場でも受けていました。また、宮台の女性が本当の快感を得たいなら45歳以下の男性を相手にしてはいけないという発言は中高年男性へのエールと同時に若者男子を鍛えることの重要性を説いていました。当然、『ゲスママ』にはそのようなことは書いてありませんが、どこか、神田の性愛の冒険ということとも繋がるようなものを感じさせます。無理や出来ないなどと躊躇う前に飛び込んでしまえということかもしれません。

 

1119日(日)に神田つばきは二村ヒトシなどと、“女性が性に主体的になるということを目指して染矢明日香、卜沢彩子、きのコ、たかだまなみの4人の セックスポジティブな女性アクティビスト4人が性について本音で語るぶっちゃけトーク総合コンテンツ”である「SEX and the LIVE!!」のキックオフイベント( https://www.facebook.com/events/890784884390164/ )にも出演します。同イベントも注目。『ゲスママ』を上梓した神田つばきがいま発するメッセージを聞き逃さないでいただきたい。

 

なお、「大人の学校」ですが、亀山早苗ゼミの第2回を11月の第3週に予定しています。正式な日程、内容などの詳細は今週中に発表します。暫く、お待ちください。こちらも聞き逃し、見逃しないようにお願いいたします。

スポンサーサイト

  • 2017.04.27 Thursday
  • 10:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
      潮 英子 (04/18)
    • ■潮英子のセクシュアリティ・カウンセリング・ファイルNO.4「セックス・ファンタジーと“3”の関係!」
      あかうち むすき (04/17)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM